頭皮の日焼けケア

  • HOME
  • 頭皮の日焼けケア方法

頭皮の日焼けケア方法

頭だって日焼けします!

身体が焼けてしまうように、頭も日焼けをしています。

野外に出ているときに帽子などを被って外出をするようにしましょう。

顔や腕、足などには日焼け止めクリームを使用することはあっても頭をカバーすることをついつい忘れてしまいがちになります。

頭皮が日焼けしてしまうと皮が剥けてしまうこともあります。

乾燥をさせないことが一番ですが、汗をかくよりも日焼けの方が勝ってしまうと大変なことになってしまいます。

熱中症になってしまうのも問題ですね。

頭が焼けてしまったかもと感じたら、冷やすことをしましょう。

氷で冷やすのでもOKですし、水を頭皮にかけることでも大丈夫です。

日焼けをしてしまった部分を放置しないようにしましょう。

頭皮や髪のダメージはコワイ!

あまり頭皮をいじめてしまうと、薄毛になったり髪の毛のダメージに繋がってしまいますよ。

髪の毛のダメージほど辛いものはありません。

ちょっとした心がけで頭皮を守ることです。

シャンプーやリンス、トリートメントにも気を使うようにしましょう。

日焼けで頭皮がヒリヒリするときには、無理やりにシャンプーをするのは控えてください。

汗や汚れを軽く取りゴシゴシと頭皮をかいてしまわないようにしましょう。

洗い終わったら、頭皮を抑えるようにふき取ります。

タオルも吸収性の良いものを選ぶと良いでしょう。

日焼けをしてしまった頭皮をいたわるようにしてくださいね。